読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフログ51。

家と会社の往復だけじゃ嫌だと思ったサラリーマンのライフログ

ぶらっと登戸駅に降りた記念に。藤子F不二雄先生のお勧めの作品

3月は半ばとなり、朗らかな気候になりつつある今日この頃。 所用で小田急線を使う機会があり、登戸駅に降りてみたのですが、藤子F不二雄先生の作品のキャラクターがお出迎えしてくれて感激しました。 せっかくなので藤子F不二雄先生の作品(定年退食,ウルト…

この先生は有名なのか?

渡辺修英先生のことを語らせていただきます。

バイオリンの美しき音色

昨日は上野の森交響楽団の演奏会を聴きに行ってきました。 Facebookでつながっている方の所属されている団で、杉並公会堂と近場であったこともあり足を運んでみることにしました。

短くてもいいからちゃんと書く

新年あけたのにもかかわらずなかなか記事を更新できず申し訳ありません。 書こうと思えど中々時間が取れず、やきもきしております。 ブログの方針変えます。 短くてもいいから書く。 Facebookの投稿と同じくらいでいいから書く。 今後ともよろしくお願いいた…

池袋で楽しいボドゲ会

11月某所。池袋駅近くのこじんまりしたワンルームマンションで開催したボードゲーム会に参加してきたのでレポートします。 ゲームはかわいいペンギンを駒として動かす「Pinguine!Deluxe! オイそれはオレの魚だぜ」,盤面中央の島から四方の陸地に避難できる…

アートアクアリウム2016行ってきました。

時は2016年,かの半沢直樹のドラマの舞台になった東京日本橋にて開催された「アートアクアリウム2016」に行ってきました。 わざわざコンビニでチケットを買っていった甲斐がありました(^_^) 色々な水槽の中で泳ぎまくる金魚たち。それはまたきれいなもの…

「こち亀」連載終了に便乗して亀有まで行ってきました。

こち亀終わっちゃった。 秋本先生、40年間連載お疲れ様でした。 こう見えても子供の頃からのこち亀ユーザーです。 いてもたってもいられず、亀有まで行ってきました。 天国からも地獄からも受け取り拒否された男を許容する街をレポートしてみます。

最近読んだ本(2016.9)

暑い夏が終わったものの,まだまだムシムシしますよね。 こう暑いと外に出ず,うちで本を読むにかぎりますよね。 毎日ちょびちょび読んだ本をご報告します。

Myジャンプは元少年だった大人のバイブルになり得るのか。

昨日,新宿駅に出向いてみたらMyジャンプの宣伝を行っておりました。 オタクと下ネタ好きの味方のケンコバ氏,なんとなくサブカル系に首を突っ込んでいるかんがある木村カエラ氏,MEN'S NON-NO出身でも男性から好印象を持たれる坂口健太郎氏の選んだ作品とい…

【ポケモンGO】POKÉVISIONの代替案をどげかせんといかん。

たとえ火の中,水の中,草の中,森の中,仏頂面で座っている憎い上司の頭のヅラの中,色々な場所に潜んでいるポケモン君の採取に力を入れた一週間でした。 トレーナーとしてのレベルも16とまずまずの高さですが,今後の活動に際し,困ったことが起こりまし…

ポケモンGoでレベル10まで上げる方法

7/22にリリースされたポケモンGOが社会ブームとなっております。第二次Ingressブームといったところでしょうか。 街を歩けば皆スマホもってポケモン採取しています。 涼しい夜の23:00くらいでも近くの公園でたくさんの人がポケモンつかまえようとしていてビ…

そうだ,イベント企画しよう。

初オフ会の日って覚えてますか? 自分の記憶では大学卒業したての4月であったことを記憶しています。 あれから数年経ち,なんとなく色々なイベントに参加してみましたが,どうも最近飽きてきたみたいです。 こりゃいかん。 日々のマンネリ化を防ぐために思い…

よくある不動産投資ブログの意見は参考にできるのか?

巷で見かける不動産投資についてかかれたブログなのですが,本当に信ぴょう性高いのでしょうか。 例えば契約だったら「絶対一般契約だ!」「いやいや専売契約っしょ!!」という具合にいろいろな意見がでてきます。 困りました。そんな意見が分かれたら迷っ…

自分の商品を売るために本当に大切なこと

顧客視点からの意見です。 僕自身,保険の勧誘等を受けていて,「そうじゃないのだけどな」と思うことがあり,記事にまとめました。 違法な勧誘はNGですが,そうでなくても本当に自分の商品を売るためにエゴ丸出してだしてきたりしたらその時点でセールスマ…

【永久保存版】自分の運気を下げる相手がいた時の対処法

学校や会社で生活していたら運気を下げる人が身近にいる可能性があります。 そういう人はあなたの運気を吸収して,自分がいい思いをするか,その運気を無駄遣いするかのどちらかだと思います。 開運に向けて,そんな困った相手の対処法を考えていきたいと思…

梅雨と夏の季節だから気を付けたい。水虫対策!!

今年の梅雨は雨が少ないといわれていますが,折り畳み傘がなくて困った時があり,やっぱり雨の被害に見舞われていますよね。 雨が多いとジメジメと湿気が高くなる。 サラリーマンや経営者の方は革靴を履いている方が多いので,高温多湿な足環境から水虫にな…

俺はこの本を読んでみたいのですよ。

前回の記事で歴史小説を読み漁りたいと書きましたが,自分の中でふつふつとあれも読みたいこれも読みたいという願望が湧いてきました。 平安時代,鎌倉時代,室町時代,戦国時代,江戸時代,幕末,明治,大正,昭和・・・ 上げてみるときりがありません。 「…

夢の棚卸し。ふらふらしている自分だけどやりたいことを整理する。

やりたいことがいまだつかめず30歳になりました。 サラリーマン人生で目の前のことに一所懸命やっていたつもりではありますが,不完全燃焼です。 いや,「一所懸命」って言葉を安々と使っている時点で,まだ力を出し切れることでしょう。 だからこそ一度立ち…

あああんもう我慢できん。休みの日にはこのゲーム。

おっす,おら悟空っぽい寝癖がなかなか治せずにいる中堅サラリーマンだ。 なんで寝癖ひどいのか?ゲームやりたくて夜も眠れないからだよ。 コンシューマゲームとスマホゲームの両方でやりたいゲームを公表します。

梅雨入りになりましたので,素敵な傘屋さん探しました。

梅雨真っ盛り。天気予報も雨の日が多くなり,気象庁も台風の観測も気合がはいることでしょう。 梅雨とくれば,我々一般消費者に関心が高くなるのは「傘」です。 雨傘,和傘,ビニール傘・・・傘といえど多種多様であなどれません。 そんな素敵なアンブレラを…

【永久保存版】信頼できる取引相手なのかはこうして調べろ!確認方法を発表!!

前回,「俺はいままで騙されまくりだったから,信頼できる会社はこうして判断するようにした」という記事を投稿したところ,思った以上に反響がありました。 お陰様で弱小ブログながら,1日のpv数が300を超える事態になりました。 読者の方々も信頼できる会…

俺はいままで騙されまくりだったから,信頼できる会社はこうして判断するようにした

今でも思い出すのが嫌になりますが,いろいろな人に騙されてきました。 金銭を巻き上げられることもあれば,飲み会でのトラブルが発生することもありました。 はたまた休みの日にいい年こいたおじさんに「女を誘うのにいい店があるのだよ」と誘われて,その…

この休みは依頼されてスポーツ鬼ごっこ宣伝動画を作ってました。

この休みは依頼されて動画作ってました。 とっても10秒前後の長さのものですが・・・。 今、47都道府県に普及していて,これまで全国大会5回開催。 トレーニングとなる練習会も,全国大会代表選手が各位開催されていて面白い。 ガチでリーグ制度を構築し…

(2016/7/29追記)FF4のメテオは特別な存在なのか。

ファイナルファンタジーには多種多様な魔法が存在します。 ファイア,ブリザド,サンダー,ケアル,バイオ,ホーリー,エスナ,フレア アルテマ・・・ その中でも「メテオ」という魔法は終盤でお馴染みのイメージがあります。 その「メテオ」が物語上重要な…

ブログを書き始めて成長したこと

ブログを書き始めて1ヶ月半経過し、少しでも自分が成長したかなと感じてます。 まず、書きたいことややりたいことを頭の中でシミュレーションしてから行動に移せるようになりました。 いままでは感じたことをそのまま行動に移し、やりながら考えるタイプでし…

【2016/7/29追記】虹村億泰がモテないのは絶対兄貴のせい

タイトルからしてネタですが,ジョジョの奇妙な冒険における愛するべきバカこと虹村億泰について語ります。 億泰は初登場シーンこそガラが悪い印象を抱きますが,4部の主人公の仗助の仲間になってからは良い意味でバカっぽいキャラクターを前面に出していて…

白河市はもっと評価されていい

昨日の記事で地元の白河高校のことを書いたわけですが,よくよく考えたら地元の白河市を書けば他のブログと差別化できるのではないかと考えました。 下手したら福島県下最弱の都市といわれそうな白河市ですが,そんなことはありません。 住めばよいとこ住み…

OZ Chrono Chronicleが半端なく面白い

DMM.comさんのスマホゲームの記事となります。 最近ダウンロードした「OZ Chrono Chronicle」が手軽にできるのに,やりごたえがありかなり面白いです。 堀江由衣さんや井上麻里奈さん等の声優さんたちもがんばっていらっしゃるこのゲーム,やらねば損です。

最近デドックスできてないなと思ったときにやること5選

最近泣いたのはいつだろう。 泣くことは心の浄化につながります。 つまりデドックスです。 ダイエットに食事療法,リンパマッサージ,ファスティング,酵素ドリンク等,デドックスについていろいろと話はありますが,私がやっているデドックス方法をご紹介し…

【その他】この世は奪い合いなのか(※閲覧注意)

ぼやきになりますが,この世は奪い合うことしか能がない人がたくさんいます。 うんざりです。私も騙されてシャレにならないことになっています・・・。 もう嫌だ。一人でもいい,共感してくる人がほしい。

【日常】アトピーカウンセリングを始めようか考え中。

仕事をしている中でふと思いました。 自分が生きている役割は何なのだろうか。 人生を振り返ってみると,自分の傍らにはいつもアトピーがいました。 多くの人の助けもあり,日に日にアトピーは改善されていきました。 まだ,強い思いはありませんが,やっぱ…

スポーツマンは一握りしか社会人として使えないのか?

はてな匿名ダイアリーで「箱根駅伝で活躍したスター選手がどうなるか簡単に語る」というエントリーがあったので,スポーツしかしてこなかった人間が一握りしか社会人として使えないのか考察してみます。

【日常】笑点の新メンバーが林家三平氏で大丈夫なのか

50周年を迎えた「笑点」ですが,桂歌丸師匠から春風亭昇太師匠への司会のバトンタッチ等大きなイベントがありました。 そして本日,昇太師匠が司会となった穴を埋める新メンバーが発表されたのですが・・・林家三平氏とはこれいかに。林家木久扇師匠等は納…

【永久保存版】30代からの趣味を考える。

人間30年生きていると,習慣というものができてきます。 私の場合は,ゴロゴロしながらスマホいじりですが・・・ これではいかんと思いました。 何か生産的な趣味を見つけたく記事におこしました。

【その他】俺は稼ぎたいんじゃない。働きたいんだ!!

こういうブログをやっていると,勉強のために他のブログを見ることがあるわけです。 するとネットビジネスで稼ぐ!!というふれこみのもと情報商材を売り込む記事がわんさかでてきます。 稼ぐって言葉はけっして悪い言葉ではありませんよ。でもいいます。 俺…

変化形と操作系の違いはあるけど,ヒソカはモラウの下位互換なのか

ハンター×ハンターの記事を書いていて非常にアクセス数が伸びました。 他にいい題材がないかなと考えていたらありました。 ヒソカとモラウの比較です。

【その他】ブレまくる人=優しく受容力のある人?

お世話になっている人と電話で話す機会があり,このような話題になりました。 果たして本当なのでしょうか?考えてみます。

【批評】「ファイアパンチ」が面白い

少年ジャンプ+で連載中の「ファイアパンチ」読みました。 能力者のバトル漫画になりそうなすっごいいい作品で読み応えあります。

【その他】二次会に行きたくない理由 3選

今日は飲み会でした。しゃぶしゃぶ食べ放題でお腹パンパンです。 いやー楽しいですね。一次会は! 僕は二次会に行きたくないのですよぉ! その理由発表します!

(2016/11/13追記)元福島県民としてサンドウィッチマン伊達みきお氏を断然支持する。

突然ですが,私は福島県出身です。 東北の玄関口である福島県は政令指定都市の郡山市を中心におだやかな田舎が広がるよいところです。 そんな郡山市で働いたことがあるサンドウィッチマンの伊達みきお氏を今日は褒めちぎろうと思います。

頑張るモードでいるより頑張らないモードでいるほうがうまくいく

頑張ることより頑張らないほうが良いのか。 自分が30年生きてきて分かったことがあります。 頑張らないことを頑張ればうまくいく!! 真面目だけと報われない人に見てほしい。こうすりゃうまくいく!!

【日常】【ご飯】成都 高円寺本店に行ってまいりました。

今日一日ぶらぶらしていたのですが、高円寺で中華料理食べたのでレポートします。

ボロカス叩かれても,まだヒソカさんが最強であることをあきらめていない人集合。(H×Hネタ)

前回のヒソカの本名に関する記事を書きまして,結構読者の食いつきがいいなと感じる今日この頃。 2010年代になってからヒソカスだの雑魚戦だの不戦勝だの言われる始末・・・。 ヒソカについてこれだけは言わせてください。 最強の座に返り咲いてほしい。

ヒソカの本名を考察してみた(H×Hネタ)

ついにHUNTER×HUNTERの連載が再開しました。 しかもヒソカvsクロロという大一番。 なによりヒソカの本名が公表されました!!

【その他】酔っ払う前にやるただ一つのこと

今日は酔っ払いました。こうしておけばなっということがあります。水を飲んどぎゃよかった!ただ一つの解決法。ウコンやらの力ではない。体内に水分を補充しておけば、アルコールの濃度を薄められるのだよ!30を向かえ初めてわかった真意です。もう、お酒を…

【日常】靴磨き動画3選

5月の衣替えの季節。洋服のお洗濯も大変ですよね。 洋服の選択に意識が向きがちですけど,この作業も必要になりませんか? 靴磨きです!! 素敵なシューシャイナーさんの動画もあわせてご紹介させていただきます。

【日常】【応援】このブログが熱い!!

マイブームとなりそうなブログを見つけました。 ブログの運営者の許可を得て,ご紹介させていただきます!!

【その他】人生を好転させるスマホゲームとの付き合い方 3選

この世にスマートフォンが誕生したからというもの,ライトゲーマー人口が激増していることをひしひしを感じます。 データ配信系,課金制,それこそゲーム攻略用のアプリまで多種多様。 かという私もラインレンジャーにはまってしまい,大きく時間をロスした…

【批評】子供に対する寛容さについて考察

子育てについて,子供に対する寛容さが昔よりなくなってきていると思える現代日本。 「保育園が落ちた日本死ね」という言葉がでるくらい子育て環境が乏しくなってきています。 その理由を考えようと思います。

【2016/11/13追記】「まちクエスト」で遊んでみました。

GWでお休みのあなたへ。 街へでかけてARゲームやることありませんか? Ingressなんかはまりますよね。 今日は街で遊べるゲームである「まちクエスト」を紹介します。