ライフログ51。

家と会社の往復だけじゃ嫌だと思ったサラリーマンのライフログ

梅雨と夏の季節だから気を付けたい。水虫対策!!

f:id:zakiyamato:20160626212947p:plain

梅雨の時期や真冬日はブーツを履くことが多くなり,足の湿度が高くなりがちです。

特に雨が多いとジメジメと湿気が高くなります。

サラリーマンや経営者の方は革靴を履いている方が多いので,高温多湿な足環境から水虫になっている人が多いのではないでしょうか。

自分がやっている水虫対策をまとめていこうと思います。

 

毎日お風呂に入ろう

水虫の原因となる白癬菌は皮膚に付着して24時間後に感染するといわれます。

逆に言えば24時間以内に洗い流せばよいのです。

早い話がお風呂で指の間をしっかり洗いましょうということです。

もちろん,一回指の間を洗うくらいでは完全に菌が落ちるとは思えないで,肌にやさしい石鹸を使用するのがおすすめです。

 

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

 

デドックスしよう

白癬菌はカビの一種です。

カビは汗の毒素に反応して感染しますので、日々デドックスを心がけていれば水虫を防げます。

過去の記事で走ったり,泣いたりするって紹介しましたが,食事療法で玄米食(マクロビですね)をするのもお勧めです。

秋田県産 玄米 あきたこまち 5kg 平成27年産

秋田県産 玄米 あきたこまち 5kg 平成27年産

 
特別栽培米 大潟村あきたこまち 発芽玄米鉄分 1kg

特別栽培米 大潟村あきたこまち 発芽玄米鉄分 1kg

 

 特に腸に疾患を持っている方は玄米の整腸作用により毒素が一気に排泄されるため,肌環境も改善して一石二鳥と言えます!!

定期的に水虫薬を塗ろう

先手をうって,風呂上り等に白癬菌が苦手な水虫薬を塗ると効果絶大です。

肌の中に入り込んでいる菌を根こそぎ退治できるかもしれません。

お医者さんで処方される薬ではなく,市販の薬で十分だと思います。

 

 

【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 15g

【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 15g

 

 

 

【指定第2類医薬品】メディータム水虫クリーム 20g

【指定第2類医薬品】メディータム水虫クリーム 20g

 

爪水虫に塗り薬?Dr.G's クリアネイル

なお,薬ではありませんが,個人的には光殺菌できる機器を買って毎日殺菌したいなと思っています。

UVフットケアという商品です。手軽に水虫対策できそうです。

家庭用紫外線水虫治療器 足ビューティ UVフットケア

家庭用紫外線水虫治療器 足ビューティ UVフットケア

 

その他

他にも色々対策法ありますよ。

5本指 ソックスは有名ですが,白癬菌の栄養素である角質取りもお勧めです。

ネット上であるとベビーフットが有名で公式HPで足のずるむけコンテストをやっております。

ベビーフット イージーパック30分タイプ Mサイズ

ベビーフット イージーパック30分タイプ Mサイズ

 

 あとは,靴の中を除菌・殺菌することです。

 私はスプレータイプのもので,靴の除菌・殺菌をしてます。

靴・ブーツ用除菌消臭スプレーAg+ 160g

靴・ブーツ用除菌消臭スプレーAg+ 160g

 

菌ピタ君専門店

 こんなところですね。気を付けてください。