ライフログ51。

家と会社の往復だけじゃ嫌だと思ったサラリーマンのライフログ

【永久保存版】自分の旅行プランの立て方

正月休み、ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク、振替休日、冬休み、年末年始、春休み...

 
こういう時に旅行に行きたくなりますよね?自分だったら格安なら行きたいと思ってます。
自分のためでもありますが、旅行プランの立て方(おすすめアプリ,ツアー会社)をまとめてみました。
※2016.5.5にリライトしてます。
 

1.行きたい場所の選定

私個人的には以下4通りの方法で場所を決めてます。

(1)スマホアプリ

るるぶNEWS,Holidaysで基本的なイベントをおさえ,特定のイベント(美術館等)に行く場合にチラシミュージアム,温泉マップを使っています。

 個人的にはチラシミュージアムが今後人気がでるアプリではないかと感じています。

(2)web記事

RETRIPとトリップアドバイザーですね。

大きな画像を用いて旅行先の写真を載せていて,観光イメージが付きます。金沢旅行の時にはお世話になりました。ただ,このサイト,勝手に個人の画像をパクって使用しているみたいなので,一部では悪評が立っています・・・。

 

ここも鉄板ですね。レビューの平均値が信頼できます。主に海外旅行の情報がメインです。

(3)旅行会社のプラン

基本利用しませんが,宿泊地もセットで割安のところは利用しています。ちょっとニッチなところでいいところがあれば申し込もうかなといったところです

(4)本

 自分の場合は本から場所を選定することはほとんどありません。大体の場所が確定してから,詳細な観光地を調べるために本を購入することが多いです。
しいて買うとしたら,海外旅行初心者向けの本ですね。

基本的に「Google Map」と「乗換NAVITIME」で事足りちゃいますね。

 

乗換NAVITIME

乗換NAVITIME

  • NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料

 沖縄や海外へ行くのに飛行機を使う場合は,スカイツアーズJALパックでホテルと一緒に予約することが多いですね。

3.宿泊地の選定

先にも述べましたが,自分の場合はツアーパックで一括で申し込むことの方が多いです。とはいえ,新幹線で移動できる観光地の場合は,「じゃらんnet」や「楽天トラベル」で予約することが多いです。
とはいえ,宿泊地にこだわりはないので東横インであることが多いのですが(笑)
 
最近は海外からの旅行者向けにAirBNBがはやっていますので,以下のサイトから宿泊地を探すのも面白いかなと思っております。
よく探せば一晩2000円代もありビビります。

4.その他

自分は長期休暇の時に風景がを撮るために旅行に行くことが多いです。
写真をとるついでに郷土料理を楽しもう,観光地を巡ろう・・・という趣旨です。
同じ趣味の方の参考となれば幸いです。