ライフログ51。

家と会社の往復だけじゃ嫌だと思ったサラリーマンのライフログ

Myジャンプは元少年だった大人のバイブルになり得るのか。

昨日,新宿駅に出向いてみたらMyジャンプの宣伝を行っておりました。

オタクと下ネタ好きの味方のケンコバ氏,なんとなくサブカル系に首を突っ込んでいるかんがある木村カエラ氏,MEN'S NON-NO出身でも男性から好印象を持たれる坂口健太郎氏の選んだ作品ということで目につきました。

ケンドーコバヤシ

ジャンプ黄金期をチョイスしている王道を行く作品たち。

木村カエラ

飛影にマサルさんトラファルガー・ロー。ツボを押さえる良い人選。

坂口健太郎

自分と世代が被っている感がある作品たち。俺は好きですよ。

 

漫画界の雄であるジャンプがくりだす「Myジャンプ」について語ろうと思います。

Myジャンプ

Myジャンプ

  • SHUEISHA Inc.
  • ブック
  • 無料

 

Myジャンプとはなんぞや

毎週,自分が気に入っている作品を配信してくれるサービスみたいです。

例えば,ONE PIECE北斗の拳聖闘士星矢を配信設定してれば,毎週1話ずつ話が端末にインストールされるものです。

ちなみにワンピ50話がゾロvsミホーク戦,北斗50話がケンシロウvsアミバ戦となります。(※聖闘士星矢はよくわかりませんでした。50話で白銀聖闘士とのバトルくらい?)

1年間読めば人気シーンに出会えるので,毎日の通勤・通学時に良いですね。

どんな人におすすめ?

ずばりジャンプ世代だったサラリーマンでしょう。

社畜として夢を見るのを忘れた大人が,通勤途中で昔読んだ作品をMyジャンプで読み直して「よし,今日もがんばろう」という気持ちになります。

ただ,ジャンプ作品を主人公は悟空や剣心をはじめとしてほとんどニートですが・・・それは大人として割り切りましょう(笑)

昔読んだ作品と最近連載された作品を1:1の比率で読める状態にあればかなり彩りある漫画生活が送れると思います。

自分だったらこの作品を選ぶ

ドラゴンボール

ONE PIECE

NARUTO

北斗の拳

聖闘士星矢

キャプテン翼

るろうに剣心

・I's

キン肉マン

ダイの大冒険

ジョジョの奇妙な冒険

「SLUM DUNK」「幽☆遊☆白書」「デスノート」「トリコ」とか悩みましたが、そこそこ読みやすい作品でまとめてみました。

ラストのジョジョは5~6部の定位置という位置づけです。頭使うので最後の方に。(いや,ジョジョめちゃくちゃ好きですよ。)

 

実際にアプリを使用しているレポートが以下のサイトで見られます。

manga-fukayomi.hateblo.jp

 

Myジャンプでは自分が選んだ作品を配信できるみたいですからね。かなり期待です。