ライフログ51。

家と会社の往復だけじゃ嫌だと思ったサラリーマンのライフログ

俺はこの本を読んでみたいのですよ。

 

f:id:zakiyamato:20160621204858j:plain

前回の記事歴史小説を読み漁りたいと書きましたが,自分の中でふつふつとあれも読みたいこれも読みたいという願望が湧いてきました。

平安時代鎌倉時代室町時代,戦国時代,江戸時代,幕末,明治,大正,昭和・・・

上げてみるときりがありません。

「そうだブログに読みたい作品をアウトプットしよう。」

という意図で記事にまとめました。

lifelog51.hatenablog.com

のぼうの城

しょつぱなから渋いですね・・・。

真田丸でお馴染み(というより歴史ドラマでお馴染みの)石田三成が小田原討伐の時にてこづったといわれる忍城城主の成田長親の物語です。

三成率いる数万の軍団をどう退けたのか興味あるのですよね。

のぼうの城

のぼうの城

 

独眼竜政宗

東北は奥州に覇を唱えた独眼竜こと「伊達政宗」の生きざまを記した小説です。

東北出身なのに彼のことは歴史漫画や戦国無双のようなゲームでしか知らないので,彼の生きざまを勉強したいと思います。

独眼龍政宗〈上〉

独眼龍政宗〈上〉

 
独眼龍政宗〈下〉

独眼龍政宗〈下〉

 

ちなみに伊達政宗の側近である「片倉小十郎」の小説を探していたら,それっぽい本を見つけましたが,実際は政宗の周りにいた重要人物にスポットをあてた短編小説みたいです。

名参謀 片倉小十郎 (新人物文庫 い 4-1)

名参謀 片倉小十郎 (新人物文庫 い 4-1)

 

ここで見つかるお得な旅♪【トップツアー旅行総合サイト】

家康に天下を獲らせた男 最上義光

東北を語るうえで忘れてはいけないのは「最上義光」です。

マイナーであまりいい印象を抱いていない人も多いと思いますが,そんな方こそきらりと光るエピソードがあると思うのです。

実際に,最上家最大の版図を広げた方ですので,めちゃくちゃ優秀で人生の手本となる人生であったのではないかと思います。

家康に天下を獲らせた男 最上義光

家康に天下を獲らせた男 最上義光

 

トルストイ民話集 イワンのばか

ちょっと趣向を変えて海外の小説も読みたく思いました。

読者登録させていただいている「トイアンナ」さんのブログで紹介されたいて,すごく読みたくなりました。

トルストイ民話集 イワンのばか 他八篇 (岩波文庫)

トルストイ民話集 イワンのばか 他八篇 (岩波文庫)

 

youbride(ユーブライド)で決める 脱シングル宣言!

わが闘争

これもトイアンナ」さんのブログから。

問題ある人物の考えがわかる本であり,悪行の理由を理解できるかもしれません。

でも,翻訳がいまいちとのこと・・・うーん。

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)

 
わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文庫)

わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文庫)

 

 

あわせて読みたい

トイアンナさん,よい書籍の紹介ありがとうございます。

toianna.hatenablog.com