読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフログ51。

家と会社の往復だけじゃ嫌だと思ったサラリーマンのライフログ

【永久保存版】信頼できる取引相手なのかはこうして調べろ!確認方法を発表!!

f:id:zakiyamato:20160615203224j:plain

前回,「俺はいままで騙されまくりだったから,信頼できる会社はこうして判断するようにした」という記事を投稿したところ,思った以上に反響がありました。

お陰様で弱小ブログながら,1日のpv数が300を超える事態になりました。

読者の方々も信頼できる会社の判断方法に興味を持っているのだなと分かり,急きょこの記事を書こうと思い至りました。

その相手が詐欺を働くことはないのか,安心できるサイトなのか,ビットコインを導入するらしいけど信頼できるのか,オークションでの購入先が反社会勢力ではないのか,いかがわしいビジネスではないのか。

書いていきたいと思います。

相手を知るための情報収集

金融庁HP

金融庁HPにおいて,免許・許可・登録等を受けている業者一覧のページがあり,そこで金融商品取引業者等の国から許可を得ている会社・個人の一覧を確認することができます。

真面目に免許を取得して営業をしている企業を確認するのに適しております。

免許・許可・登録等を受けている業者一覧 : 金融庁

関東財務局HP

関東財務局HPにおいて悪質な投資勧誘をしてくる会社の掲示,電子マネーを悪用した詐欺への警告,悪質な貸金業者一覧の掲示をしております。

こっちは危険な会社・個人を一覧化しております。

悪質な投資勧誘にご注意下さい! :財務省関東財務局

電子マネーを悪用した詐欺にご注意ください!:財務省関東財務局

悪質な貸金業にご注意:財務省関東財務局

 

政府広報オンライン

投資詐欺が広がっていることを受けて,日本政府から相談窓口等が公表されています。

劇場型の手口やプロ向けファンドの仕組み等,図を用いた説明があり,勧誘された商品の仕組みがもしかすると・・・という形で勉強できます。

東京都公安委員会届出

モロwordpressのサイトですが,24時間電話受付してくれるサイト。

注意喚起予防策を提示していただいております。

https://sougo001.wordpress.com

探偵を使用する方法

アヴァンセ・インテリジェンス

業界初の弁護士が経営する探偵事務所です。経営母体は、全国8拠点、所属弁護士50名以上の大規模弁護士事務所であり,かなり信用できると思います。

株式会社アヴァンセ・インテリジェンス

原一探偵事務所

全国5カ所を拠点にしたネットワークと抜群の調査力を売りにしている探偵事務所です。浮気調査がメインですが,取引相手の素性を調査することも相談次第で可能であるのではないかと思います。

TVでおなじみの原一探偵事務所

最後に

信じず疑わず確認することが大切です。

特に都会は怖い話ばかりです。再起不能になった方も知っております。

気を付けましょう。

 

広告を非表示にする