ライフログ51。

家と会社の往復だけじゃ嫌だと思ったサラリーマンのライフログ

【2016/7/29追記】虹村億泰がモテないのは絶対兄貴のせい

ジョジョの奇妙な冒険ABC 2弾 【アンコモン】 《キャラカード》 J-126 虹村億泰

タイトルからしてネタですが,ジョジョの奇妙な冒険における愛するべきバカこと虹村億泰について語ります。
億泰は初登場シーンこそガラが悪い印象を抱きますが,4部の主人公の仗助の仲間になってからは良い意味でバカっぽいキャラクターを前面に出していて好印象を抱きました。
 
しかしながら,彼・・・モテません。
友達の広瀬康一が彼女?の山岸由花子といい感じになった時に,物陰でマジ泣きするシーンは哀愁をいだかせてくれます。(はたから見れば面白いのですけどね。)
 
マジ泣きするくらい億泰がモテないのか,改めて考察してみます。
※2016/7/29にちょっと追記しました。

 

虹村億泰のスペック

身長:178cm、てんびん座。
剃り込みの入った髪形に三白眼の強面が特徴で、自他ともに認める不良。
直情的で単純明快。
でも頭がよくない。(良い意味で)
スタンドの「ザ・ハンド」は右手を振ることで空間を削り取ることができ,東方仗助や兄の虹村形兆からは恐ろしいスタンドとして一目おかれています。
なお,スタンド名の由来はアメリカのバンドの「ザ・ハンド」からきております。

三白眼の強面で剃り込みの入った髪型でなかなかの昭和のヤンキーです。
髪型ヤンキーの仗助といいコンビになる理由がわかる気がします。
しかしながら,日常生活ではどこかあどけなさが残っており,そのアンバランスさがまた魅力であると言えます。
 
けして兄の形兆のようなイケメン系統(ちょっとポルナレフ入ってはいますが)ではありませんが,高校3年くらいになればそれなりの貫禄のある顔になり,それはそれで女受けすると思います。

彼のウィークポイントであると同時にチャームポイントでもあります。
自分で頭悪いと自覚しているので,まだマシではあるとは思います。
が,彼の頭の悪さはどうも「自分で考え行動できない」意味での悪さだと感じるのですよね。
 
今まで形兆お兄ちゃんの指示で動いてきたから「俺は兄貴がいないと何もできないんだ」と未意識のうちに刷り込まれ,結果的に頭が悪い億泰が出来上がってしまったのではないでしょうか。
形兆兄さん甘やかせすぎです。
ただのバカなら惚れる女はいますが,億泰の様な考えられない・・・もとい誰かに依存するタイプのバカは大概の女に見透かされます。
 
でもね,肉の芽にやられる前は自分で事業を興してやり方はともかく財産を残した親父さんと,知的で判断力がある兄:形兆の血を引いているのですから,もっと利口になれる素質はあると思うのですよね。
例えば,トニオ・トラサルディーでの一コマ。
イタリア料理を食べたときの表現のレパートリーは細かさがあるのにわかりやすい。
おいしい水を飲んで「たとえるとアルプスのハープを弾くお姫様が飲むような味っつーか スゲーさわやかなんだよ。3日間砂漠をうろついて初めて飲む水っつーかよぉーっ」って表現がすぐに出てくるってことは、相当文学的思考能力が高いと思うのですよね。
 
今のままではガテン系の仕事に就きそうですが,億泰が自分の才能に気が付いたならばもしかしたら出版社かライター関係の仕事に就けるかもしれません。
イカツイ見かけとのギャップが発揮できれば惚れる女が続出する・・・かも。

身だしなみ

cosplaysky ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない 虹村億泰 コスプレ 衣装 ジョジョ コスプレ

制服を改造して胸元に$マークをつけていて,肩に「億」の文字を入れているあたり意外にセンスあります。
成金ぽさはありますが,個人的にはかっこいいと思いますよ。
 
でもなあ,彼は清潔感があるのだろうか。
家は親父さんの事情があれど埃っぽいし,トニオさんからは睡眠不足で重度の肩こり,虫歯2本に水虫持ちで胃腸が悪い。
不潔なのもありますが,食生活も不安になってきます。(でも自炊しているっていっていたような・・・)
女性って不衛生なの嫌いですし,健康面でマイナスなのはちょっと痛いです。
胃腸が悪い億泰はこのお茶を飲む必要がありますね。

ブラコン気質

一番の原因です。これこそ億泰をモテなくしている最たる原因です。
上でも述べましたが,億泰はなんでも形兆に決めてもらっていたので決断力がありません。
吉良吉影との最終決戦で気を失った時に,死んだ形兆に「兄貴についていく」っていうくらいなので典型的なブラコン気質なんでしょうね。(でも,結局形兆のもとにはいかないって選択しているので成長はしております。)
 
下手したら「兄貴~俺のパンツ出してくれよ~」とか言ってそうです。
こんなこといったら形兆のバッドカンパニーでぼこぼこにされそうですが,2人兄弟の末っ子なのもあり甘えん坊なんでしょうね。
年上のお姉さまに可愛がられそうですが,結婚となると厳しいでしょうね。
結婚相談所で解決するしかない・・・?

億泰の救い

結論を言いますと,億泰は誰かに依存するタイプの人間なのでモテません(断言)

しかし,作中で形兆が亡くなったことで頼るものが無くなりました。

億泰は4部終了後も自分で考えていきていかなければなりません。

今までは自分のパンツも兄貴に決めてもらってましたが,今後は自分のパンツどころか親父さんの服までけめなければいけません。

自炊、洗濯,買い物、アルバイト,ご近所づきあい。

全部億泰がやらなければなりません。

 

そういえば5部のペッシも兄貴分のプロシュートの兄貴が亡くなった後は大きく成長しましたよね。

きっと億泰も2,3年したら,形兆くらいの男になっているかもしれませんね。

 

そうしたら女の子にモテモテだ。おめてとう億泰!