読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフログ51。

家と会社の往復だけじゃ嫌だと思ったサラリーマンのライフログ

ボロカス叩かれても,まだヒソカさんが最強であることをあきらめていない人集合。(H×Hネタ)

その他 漫画

前回のヒソカの本名に関する記事を書きまして,結構読者の食いつきがいいなと感じる今日この頃。

2010年代になってからヒソカスだの雑魚戦だの不戦勝だの言われる始末・・・。

ヒソカについてこれだけは言わせてください。

最強の座に返り咲いてほしい。

HG 光る ヒソカ

初登場の時のヒソカさんは底がしれなかった

第5話 "第一次試験開始1"で「あ~ら、不思議。腕がきえちゃった~。」というセリフと共に試験受講者の腕を切断するシーンで登場します。

「なんなんだこいつは!?」という底知れぬ不気味さを感じさせる登場の仕方で読者への印象付けは完璧だと思います。

余談ですが,ヒソカが切断した腕はカストロ戦のようにバンジーガムとドッキリテクスチャーで死角に隠しのでしょうね。きっと

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

もしかしてヒソカって微妙なんじゃ・・・と思いじめまして

初登場こそシリーズ最大の敵のような形を印象付けられたヒソカさんですが,話を進めるごとに底が見えはじめます。

カストロ

ヒソカの実力を際立たせるため登場し,2年前のリベンジとばかりに習得したダブルで先制するカストロ氏。

カストロが身に着けているヒラヒラの衣類のせいもあって,カストロのダブルに気が付くことができないヒソカ

しかしながら戦いながらダブルの存在を察したヒソカは,カストロに左腕を差し出し挑発する行為をおこないます。

ここまではかっこいいのですが,なんとカストロはダブルで左腕を切断するように見せかけて,本体でヒソカの右腕を切り落としてしまいます。

そのあと切断された腕でバンジーバムを使ってカストロを撃墜させるのですが・・・よくよく見返すとちょっとカッコ悪くね?

なんでダブルを察したのなら右腕で本体攻撃しないんだよ。

マチの念糸縫合をみたいからなんでしょうか。金かかりすぎますよ。

レイザー戦

グリーンアイランド編において,ゲームクリアに向けてレイザー戦に向けてゴンとキルアに勧誘されたヒソカ

ドッチボールで戦うことになり,バンジーバムでの活躍に期待が持てる展開になりました。

しかしながら,彼やらかしちゃいました。

念人形に指を折られます。

無論,ゲームマスターのレイザーの念ですから当たったらただごとではありませんが,マジシャンみたいに指が折られたのを隠してほしかった。

他のブログですと「ヒソカは普段単独行動だからチームプレーになれておらず本来の力を発揮できなかった」と考察されておりますが,目にかけているゴンとキルアと一緒なのでそこまで力が落ちるものなのか疑問です。

特に最後にバンジーガムでボールを跳ね返すシーンはヒソカの真骨頂だと思うのですけどね。

蟻編

はい,俗にいわれている不戦勝です。戦っていなくて生き残っているから勝ちってことです。

それをいうならクラピカやレオリオも同じなんですけどね。

テレビ見ていないとか・・・飲み会でもいいから誰か誘ってください。

飲むだけ簡単!全身美容

でもまだ可能性がある。

もうボロクソに書きなぐっちゃった感がありますが,アルカ編以降少しずつヒソカに希望が見えてきました。

第3の能力次第ではまだまだ第一線で活躍できそうな感じがあります。

あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法

起死回生の第3の能力

実はもう第3の能力ってできいるんじゃないのかと思ってます。

具体的には第327話。森の中でヒソカがゴトーと対峙するシーンです。

ゴトーのコインガトリングをバンジーガムで防ごうとするヒソカですが,ガムにとらえられたコインの回転を殺すことができず腕を引き継ぎられそうになってしまいます。

ヒソカは足にもバンジーガムをつけており踏ん張ろうとしておりますが,コインの回転の方が勝る絶体絶命の危機。

ヒソカにとどめを刺すため追撃をするゴトーですが,そこは百戦錬磨のヒソカ。足のバンジーバムを解除して,その衝動で森の中を高速に移動します。

そうこれです。

バンジーガムを利用した高速移動こそヒソカの第3の能力ではないでしょうか。

それなりの念の使い手であるゴトーが目でとらえられないほどのスピードなので,他の念の使い手との差別化になると思います。

ヒソカのダメージリソースといえばトランプによる斬撃ですので,超スピードを生かして移動しつつ相手を切り付けられれば相当なダメージになると思います。

なにより「シンプルな能力故に、敵に能力の内容を知られても術者に対しマイナスに働かない」のを踏襲しているので,ヒソカの戦法とマッチしているのではないでしょうか。

(巷じゃトランプ使った能力が第3の能力と言われていますので,現実的にはトランプでなにかやらかしちゃう展開になるとは思います。)

まとめ

今後,暗黒大陸編にヒソカが参戦する場合,やっぱりバンジーガムを使ったトリックを使うしかないんじゃないのかなと思います。

考察した第3の能力が高速移動だとすれば,ヒット&アウェイか遠距離攻撃がメインの戦法となってきちゃいます。が,ヒソカのキャラクター性からそれはそれでありかなと考えてます。

今のクロロ戦が総選挙前のお話しなので,まだまだヒソカが活躍する場は残されています。

いっそラスボスになってほしいです。

広告を非表示にする